ブログ初登場!団長です。

ブログ初登場!団長です。

さる3月1日に行いました、”キセキの第2回定期演奏会”におきましては、雨のお天気にもかかわらず、昨年よりも多くのお客様に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。
昨年同様、雨の定期、誰が雨男(雨女)なのでしょうね…(笑)
さて、やまももシンフォニックバンド(YSB)、結成2年目の今年度は活動の幅を大きく広げ、アンサンブルコンテストへの初参加、第7回全日本市民バンドフェスティバル出場、第3回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会出場と、充実した活動を展開することができました。
これも、日頃から支えてくださる皆様のおかげと、心から感謝申し上げます。

今回のメインプログラムである、スパーク作曲「宇宙の音楽」は、ひよっ子の私たちにとっては難曲中の難曲で、前日も当日も!ヒーヒー言いながらの練習でしたが、、本番ではいい意味での緊張感をキープしたまま臨むことができ、今までで一番テンションの高い演奏ができたのではないかと思っています。(自画自賛)
冒頭、奈良さんのホルンソロがブラボーに決まった瞬間!、甘粕先生の笑顔と共にメンバー全員の集中力が一気に高まった時の感動は今でも忘れることができません。
当日お手伝いくださった皆さまも含めて、フルートパート畑さんの美味しいお店を借り切っての打ち上げは、皆の笑顔があふれた楽しいひとときとなりました。

さてさて、キセキの2定期後、初の練習となりました3月15日、初心にかえって(?)少人数の参加となりました。
来月4月12日日曜日かつしかシンフォニーヒルズで行われます、やまももとしては初参加となる東京都一般吹奏楽連盟主催のバンドフェスティバルに出演させていただくこととなり、ルディン作曲「詩のない歌」を中心に演奏いたします。
当日は東京都一般吹奏楽連盟に所属するたくさんの団体を一度に聴ける素敵な演奏会ですので、お花見の前後に、春のお散歩の流れでぜひお越しください!(YSB出演時間は16:05-16:20)

さてさてさて、長くなってしまいましたが、最後に指揮者の甘粕から第3回定期のふれこみを。
以下、甘粕先生談。

こんにちは。指揮担当の甘粕です。キセキの第2回定期に続き、第3回定期は、「オリンパスホールに”福”がくるっ!!」と題し、来年3月6日(日)八王子駅直結のオリンパスホールにて開催いたします。もはや20年前、一緒にキャンプやらイチゴ狩りやらを楽しんだ同じ中高の後輩であるNHK交響楽団ホルン奏者、福川伸陽(のぶあき)さんと、大学時代から大変お世話になっている、今をときめく作曲家、福島弘和さんとのコラボレーション企画をはじめ、今からワクワクです。客席にいらしていただくのも、一緒にステージで演奏するのも、どちらも大大大歓迎でございます。それでは!

image