やまももは5年目を迎えました!

みなさま、こんばんは。
やまもも運営部の森永です!
4月に入り、新年度が始まりましたね🌸

早いものでやまももも5年目の年となる今年度。
5年前に20人にも満たないメンバーで始まった生まれたてのバンドは、技術は無くとも仲の良さ、音楽を楽しむ心を忘れずに活動することを目標に、演奏の場を重ねていくにしたがって賛同してくれるメンバーが増え、今では団員55名の充実した活動ができるまでになりました。

学生から社会人まで年齢層も幅広く、これまでの音楽経験も様々なメンバーが集まって、日々やまももを磨き上げようと頑張ってきました。
ほとんどが手探りで、失敗の連続でしたが、それでも自分たちの手で作り上げる充実感は何ものにも代え難く、今では生活の中の大事な部分を占めている、という人も多くいます。

それは甘粕カントクも同様で。
今回、旭川在住で北海道では知らない人はいないイラストレーターの“あべみちこ”さんに、以前から大ファンだったという甘粕カントクから熱烈ラブコールをして、団員には秘密で進んでいたロゴリニューアル計画。
5年目のやまももが、これから進む道をあらわしたやまももらしい、チャーミングであたたかで陽気なロゴが完成し、それが今日一大発表!となったわけです。

↓クリックでロゴの説明と、作者のご紹介ページへ!

ただ発表するだけではつまらない!何かサプライズを!ということで、やまもも初となるオリジナルグッズの制作も同時進行。
第一弾はクリアファイルとステッカーを作り、それを団員全員にプレゼントすることにしました!この辺から僕もシークレットメンバーとして関わることになります。

「ワクワクドキドキな発表があるよ!」と言ったところ、なんと団員の8割以上が今日の練習に参加するという、嬉しビックリな出席率(笑)
甘粕カントクから5年間の思い出や、ロゴ制作経緯の熱い話を聞いてウルウルしたあと、一人一人手渡されたサプライズプレゼント。
開封した時の、なんとも言えない春色のざわめきにニヤリとしました。

このクリアファイルとステッカー、団員以外の方もお買い求めいただけます!売上は吹奏楽の楽しさをこれまで以上に多くの方に伝えていくための活動資金として有効に活用させていただきます。
ぜひ皆様、応援がてら可愛らしい“やまももさん”をお手元に置いてやってください!

グッズショップ→https://shop.yamamomo-sb.com/

そんな感じで、サプライズあり、マジメな練習ありの午前中を終え、午後からは代々木公園でお花見!前回の倍以上の人数が集まり、ブルーシートの準備やら買い出しやらあたふたしましたが、楽しく5分咲き以下?の桜を眺めながら美味しく楽しい時間を過ごしました!また一段と仲を深めたメンバーです。

今年度の活動は…と言いますと、まだ発表できるような詳細は決まっていないのですが、早くも来年春の第5回記念定期演奏会に向けた企画や練習が動き始めていますし、オリジナルグッズ第二弾の制作ももしかしたら始まるかも?しれません。

市民バンドの今までにない可能性を模索し続けていきますので、ぜひこれからもご注目いただけますと幸いです。