9/25 練習日記(後編)

皆様、こんばんは。団長の市原です。
待ちに待った?笑、第4回新春シアワセ運ぶ定期の曲目発表です!
まずはなんといってもこちら。前回のN響ホルン福川伸陽様との興奮と感動の共演も覚めやらぬうちなのに、なんとなんとクラリネット界のスター、日本フィルハーモニー交響楽団首席クラリネット奏者伊藤寛隆先生をお迎えしての、世界初演のクラリネット協奏曲!伊藤氏自らがやまももフレンズである、今や日本の吹奏楽を代表する作曲家福島弘和様に委嘱されて生まれる、やまももコンチェルトシリーズ第2弾なのであります!
そして、伊藤先生にはもちろんソリストアンコールとしてあんなロマンティックな曲や、メンバーと回転していただくあんな曲も演奏していただきますよ!←超豪華。
福島作品の心の奥底に触れるシリーズこちらも第2弾は、今回の演奏会がこれまた初演となる「とぅばらーま」(仮題)。前回のやまもも定期にお越し下さった方は覚えておられますかね、福川氏がソリストアンコールでピアノの松下倫士様とともに披露してくださったあの曲の吹奏楽版書き下ろし初演です。ワクワク。
もうここまででお腹いっぱいになりそうですが、後半は車掌付きで豪華列車に乗って音楽で世界旅行!と題し、「オリエント急行」と「イーストコーストの風景」を。団内アンケートでも多かったこの2曲、メンバー一同楽しく練習に励んでいます!
そしてもちろん、敬愛する真島俊夫先生の作品を今回もたっぷり演奏させていただきます。
蓋を開けたら第3回を上回る盛りだくさんなプログラムに…(汗)
どうぞみなさま今からお楽しみになさってくださいね♪ 

新年1月8日(日)にお会いしましょう!

やまももシンフォニックバンド
団長 市原靖生