11月20日の練習

こんにちは!テューバパートの森永です。
今日はポカポカ小春日和の中、参宮橋のオリンピックセンターで練習でした!

第4回定期1番の目玉、福島弘和さん作曲のクラリネット協奏曲(世界初演!)の譜面も揃い、
ソリストの伊藤寛隆さんとの合わせに向けて緊張感ある練習となりました♪
フルート、アルトサックス、トロンボーンに見学者の方も来てくださり賑やか!
甘粕音楽監督の指導で魔法のように曲がまとまっていく様は、
いつも心地よく見入ってしまいます。
img_2160img_2161
そしてそして、もう一つの福島弘和さんの新作、
「とぅばらーま 〜八重山民謡による幻想曲〜」も本日初音出し。
前回の定期でソリストアンコールとして演奏された、
“アダージョ〜「とぅばらーま」の主題による”は、
沖縄の雄大な自然と、逞しくも哀愁漂う沖縄文化を感じさせる名曲で、
ホルニスト福川伸陽さんの名演とあいまって感動を呼びました。


それを吹奏楽版として、さらに色彩豊かに、
アップテンポな舞踊的要素も加えて描かれているのがこの新作です。
2017年1月8日の第4回定期演奏会では、
真冬の八王子で沖縄の“てぃーだ(太陽)”を感じられるはずです。
新年のご予定にぜひこのコンサートを追加してくださいね♪
btn_01

充実した練習を終えた後は、これまた充実したランチタイム♪
見学者の方も一緒に、参宮橋のおしゃれカフェに行きました。
img_2163
初参加の方もすぐに仲良くなっちゃうのが“やまももマジック”✨
ご興味ある方は、怖がらずにお気軽に見学いらしてくださいね〜♪

最後にもう一つだけお知らせを。
12/18開催される「第9回全日本市民バンドフェスティバル」にも、
出演が決まりました!ぜひ後楽園のバリオホールへ!
詳細→http://www.jmecps.or.jp/soical7b9