初めての芸術鑑賞教室♪

こんばんは!テューバの森永です。
今日は越谷市立大袋東小学校にお声がけいただき、
やまももにとって初めて、芸術鑑賞教室で演奏してきました!

学生と社会人半々のやまもも。
平日でしたので全員勢揃いとはいかなかったものの、
小学生に音楽の楽しさを伝えたい想いから、
予定を調整した29名のメンバーで遠征!

元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちに精一杯楽しんでもらおうと、
歌ありダンスあり指揮者体験ありのモリモリプログラムを用意していきましたが、
「みんな楽しんでもらえるかな?」という心配が必要なかったくらい、
予想を大きく上回る盛り上がりっぷりにメンバー一同ビックリ(笑)

中でもやまももダンサー“凛くん”が睡眠時間を削って完コピした「恋ダンス」、

(真ん中の青いのがトロンボーンパートの“凛くん”。
このあと有名人になっちゃって「りーんくーん!」と追いかけられることに。)

楽器紹介でユーフォが演奏した「ピタゴラスイッチ」、

(ピタッゴラッスイッチ♪)

みんなで歌った「ビリーブ」「世界にひとつだけの花」のフィーバーぶりといったら!

(恥ずかしがる様子もなく大きな声で歌ってくれました!)

飛び跳ねて喜んでくれる姿を見ていたら、日頃疲れが溜まりがちな大人の心が、
じわじわと癒やされていくのを感じました(笑)

演奏後は交流会で質問攻めにあったり、一緒にクイズゲームをしたり、
懐かしい給食をいただいたり、鬼ごっこや縄跳びをしたりと、
それはそれは楽しいひとときを過ごさせていただきました!

というわけで、やまもも初の芸術鑑賞教室は、
たくさんの小さなお友だちと交流を深めて、音楽の楽しさも伝えられて、
大成功!!だったのではないかと思います♪
これをきっかけに音楽や吹奏楽に興味を持ってもらえたら、
こんなにシアワセな事はありませんね!

「あの時の演奏を聞いてやまももに入ろうって決めました!」
って20年後に聞きたいな(笑)