夏だ!東京五輪だ!吹奏楽コンクールだ!(一方やまももは·· ·?)

みなさんおはこんばんにちは!
クラリネットパート三宅です✋🏻

梅雨も明けていよいよ夏本番☀️
世間ではオリンピック、高校野球、そして吹奏楽コンクールもはじまりましたね!

今週のやまももは参宮橋のオリンピックセンターでの練習でした。練習室の窓から外を除くと、手前の林と東京のビル、そして夏空がいい感じの(?)コントラストに✨

そんな気温もイベントも熱い暑い夏。
一方でやまももは吹奏楽コンクールに出場しないし、残念ながら団員にオリンピック選手もいないのでこの時期は世間と逆をいく比較的のんびりモードな季節です。次の本番までは少し期間も空くので、色んな譜面の音出しをしてみました。

どれも素敵な曲ばかりでしたが、特に「音楽祭のプレリュード」(A.リード/芳賀傑 編曲)がメンバーには人気でした。先日の特別演奏会でオールリードプログラムでたくさんやったやまももですが、やっぱりリードは何回やっても楽しいですね😊

個人的には芳賀傑さんの作曲で、バンドジャーナル委嘱作品の「星の生まれる場所で」もお気に入りでした!

芳賀さんといえば、先日Orchestra di Fiati della Svizzera Italiana国際作曲コンクールで「彩をえがく鳥」が 1位を受賞されました!
この曲は昨年中止になってしまったやまももの第7回定期演奏会で世界初演をする予定だった曲で、やまももにとってもものすごく嬉しいニュースです!
おめでとうございます👏🏻

やまももで彩をえがく鳥のお披露目ができる時も待ち遠しいですね。もう少々お待ちください!

それでは今回のブログはこの辺で。
熱中症には気をつけて、元気に楽しく夏を過ごしましょう☀️
ではまた👋🏻