おじゃまします!やまもも秋のミニコンサート🍁

皆さんこんにちは!
気がつけば今年もあっという間に残り2ヶ月。
今回のブログは、最近の寒さに怯えて厚着した結果汗かき気味💧なクラリネットパートの三宅がお送りします。

今週11/3(火)文化の日、やまももは横浜市立茅ケ崎中学校にて音楽教室を開催させていただきました。
今回は16名でアンサンブル・独奏・合奏をお披露目。プログラムは下記にてご紹介🎶

〜木管アンサンブル🎵〜
落ち葉の舞う季節 / 渡部 哲哉
ディベルティメントより / J.ハイドン
ノベレッテ / F.プーランク
ガブリエルのオーボエ / E.モリコーネ

〜金管アンサンブル🎺〜
空想・おもちゃ・夢 / G.ファーナビー
カルメン幻想曲 / G.ビゼー(B.ホルコム)
ラテンdeジブリ / 久石 譲・木村 弓(高橋宏樹)

〜独奏〜
Perc. Solo🥁 アスベンチュラス / A.ゲラシメス
Sax. Solo🎷 ニューシネマパラダイス / E.モリコーネ

〜合奏〜
レールウェイ / 高橋 伸哉
星屑パレット / 芳賀 傑

曲間のMCはやまももメンバーが交代しながら曲紹介と生徒さんへ向けてのメッセージを。中学時代の思い出や楽器との出会いを話したり、中には訪問した中学校との㊙️(?)エピソードを披露するメンバーも。

やまももの演奏を聴いていただいた後は生徒さんと一緒に、序曲「バラの謝肉祭」を合奏しました!
「音が変わらないのは、息が変わってないから!」という甘粕カントクの指導で、息のイメージを揃えていくと音もドンドン変わっていきます。
個人的に1番感動したのは中間のファンファーレ。大袈裟じゃなく、痺れるほどカッコよくなりました!息のイメージについて詳細が気になる方は絶賛発売中のDVD「だれにでもできる吹奏楽🐵」を見てくださいねっ✨笑

最後にはみんなで記念撮影をパシャリ📸
とても充実した1日でした。

実は今回がやまもも2020年初めての本番。僕も久しぶりの本番・・・と思いきや、今年1月に入団してからは初めての本番でした🎊㊗演奏やMCなど色々あったのでとても緊張してましたが、最初から最後までとても楽しかったです😊

やまももの今年の本番は残念ながら今回が最初で最後。ですが来年の予定が徐々に見えてきています。情報公開までもう少しお待ちください!
皆様に音楽が届けられる日を一同楽しみにしています!ではまた👋🏻